梅雨本番だ。 降るのか? 降らないのか? やるか! やらなぬ! か。
 
日々微妙な空とにらめっこだ。
 
イメージ 1
 
 
梅雨時期の山沿いは天候が読めない。
 
携帯アプリで雲の移動を追っても、読めない。
 
雨が降る前は必ず蒸してくる。
 
嫌な汗が吹き出てくるので、ヘルメットの顎紐を定期的に洗濯する。
 
それを怠ると、
 
良い仕事ができない。(笑)
 
 
 
米国のヘルメットには顎紐がない。
 
ホームデポやエースなどのお手軽ホームセンターにもヘルメットは、
 
山ほど売っているけど、顎紐はない。必ずない。見た事ない。
 
だから、顎紐を洗濯する事はない。って事だ。
 
日本独特の作業用ヘルメット文化がある中、スキンヘッドの私はそのままヘルメットをかぶり、
 
少々の汗が出始めると、ジャストフィットして抜けなくなる時がある。(笑)
 
頭の形に問題があるかもしれないな。
 
 
一方、相方は1~2mmの坊主頭だから、張り付く事は無いようだ。
 
 
梅雨に入り、どうでもイイことしか浮かんで来ない・・。
 
 
とにかく、日々空を見上げてばかりだな。
 
 
イメージ 2