台風の接近前は、必ず蒸す
 
こんな日は屋外工事を避けたいけど、
 
そうもいかない今日この頃
 
それでも早朝から工事を行えば
 
少しは楽ができると思い
 
屋根の上
 
だけど
 
 
無風だ
 
すばらしいほど、蒸す
 
 
イメージ 1
 
 
風がないっていうのはキツイ
 
ついでにガンガン太陽が照りつける
 
 
こんな時は笑いながら作業をする それに尽きる
 
毎年この時期は相方とヘラヘラしながら仕事を進める
 
違う人間のように動いてみたりもする
 
与えられた条件を楽しむ事はとても重要と考えている
 
キツイ・辛いという愚痴めいた思考は
 
その条件下に負けている証
 
だから
 
他の職人から見たら我々は変人に見えるだろう
 
しかしながら変人でなければ出来ない事が世の中多い
 
深い意味はそれほどないけど
 
その事に気づいてほしい
 
 
 
 
作業が終わった頃
 
雲が動き出し
 
風が少し吹き始めた
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日も良い工事が出来た