あけましておめでとうございます。
 
本年も宜しくお願いします。
 
 
小雪な年明けでしたが、昨日から深々と雪が降り積もっています。
 
雪の国に暮らす者として、薪ストーブがあるだけでとても快適に暮らしています。
 
よく乾燥した2年物の楢薪を雪降る時は惜しげなく燃やします。
 
 
 
イメージ 1
 
 
外は墨絵のようなモノクロの世界ですが、
 
家の中では鮮やかな炎が赤い琺瑯のストーブから見れます。
 
夏の間に薪作りを頑張ったご褒美ですね、最高に贅沢な気分になれますよ。
 
 
我が家の和室にあるイントレピッドⅡ
 
イメージ 2
 
 
普段は居間のアンコールを焚きつづけていますが、
 
寒い日にはこのストーブにも火を入れます。
 
最近、和室がお気に入りの私です。
 
座卓を置いて畳の上に座り、ただただ 酒を飲む、読書する。
 
 
イメージ 3
 
 
 
外は雪だけど、障子越しに明りが差し込んでくるので部屋はとても明るい。
 
今年で築22年目の家ですが、畳と障子と座卓と薪ストーブ 
 
私の好きな組み合わせです。
 
 
 
 
薪ストーブ専門店 中村工房 
 
今年も始動です。