夏の風物詩といえる高校野球は見る者に元気をくれる
 
炎天下の球場でキビキビした動きと真剣な眼差しで戦っている姿は
 
野球ファンでなくとも感動する
 
汗と土で真っ黒になったユニホームは勲章のように見え勢いを増す
 
一球一打見逃せない試合が今年もつづいたな
 
 
 
試合前にベンチ内をテレビカメラが映す
 
殆どの選手が自分のグローブやバッド類の道具を手入れしてる
 
それは念じているかのようにも見受けられるほど真剣だ
 
彼らにとって道具の手入れは試合の勝ち負けに繋がる
 
 
 
イメージ 1
 
 
私の煙突掃除道具のほんの一部
 
様々な用途に対して使い分けが必要になる煙突掃除
 
時には自分で加工し溶接して造る道具もある
 
 
イメージ 2
 
 
クランク式のロッドとか
 
スクレパーとか
 
最近ではブラシも造ってみた
 
 
イメージ 3
 
 
高校球児の夏は終わったけど
 
汗と煤で真っ黒になる薪ストーブ屋の煙突掃除は
 
秋が近くなると
 
滑り込みで増えてくる
 
セーフのうちは良いですが
 
アウトになる時もありますので
 
とにかく、とにかく、お早めにご連絡下さいね