この仕事をやっているとロープを使う場面が多い
そりゃそうだ、高い屋根に登り工事や煙突掃除メンテナンスは付き物
オラはロープと言っても登山用ザイルを使う
かれこれ10数年エーデルワイス社のザイルを使っているが
2年に一度新調する事にしている
それはまさしく命綱だからね
消耗する前に変えかえるのが当然だ!
 
いつも8.2mmを40m購入する
お高いモノだけどオラの命が税込み2万1千5百円じゃ安すぎるぜっ (笑)
 
 
 
現場で良く使う結びは
 
Figure eight knots
エイトノット
今日も現場工事で用いたな
 
イメージ 1
 
8の字結びとも呼ぶ
カラビナと組み合わせる時によく使いますね
 
そういやー、昔 屋根から降りれなくなって補助ザイルにエイトノットを数十個作り
足をかけながら垂直に降りて来た事があったな・・・
怖かったなー
 
ロープ同士を足す場合はフィッシャーマンノットを使う
これもよく使う結び方だ
 
イメージ 2
 
二回巻いてダブルフィッシャーマンノットで使用する事をお勧めします
 
新規のザイルでガンガン屋根に登るぜっ!
 
Edelweiss 
ドイツ語であるが
やっぱりあの唄を思い出す
エーデルワァース♪ エーデルワァーイス♪
 
星型の白い花
アルプスやヒマラヤに自生する
オーストリアの国花でもある
 
 
一度、見てみたいなー