天気が落ち着いている土曜日ともあって、今日はお客様が大勢来られました。
ご年配の方、スーツ姿の方、お子様連れの若夫婦、大工さんや設計士さん、現ユーザーさん等々、
20人近くが入れ替わり来られました。正直、びっくりです・・。
なんでこんなに大勢のお客さんが来るのか、オラにはまったくわかりません・・。

共通して言える事は、皆さん薪ストーブを安全に設置したいとの事のようでした。
他店舗へも行っているようですが・・・。
なかなか、上手い事を言うだけで納得が行かない様で最後の砦?駆込み寺?的な思いで
弊社へ来られたようです。

「上手い事は言いませんが、ゆっくりストーブ見てくだしゃい。」

・・・それしか言いません。


オラの造った鉄の椅子に座り、沢の水で入れたコーヒーを飲みながら炎を見て・・・。
皆さん、とても喜んでくれます。
そして、ポツリ・・、ポツリ・・と薪ストーブへの思いや心配ごとをお話してくれます。

気持ちをニュートラルにして聞くようにしています。
そうする事でお客様の考えがより深く理解できるからです。
ありがちな押し付け知識よりも、同じ目線で考えることは大切な事と再考した日でした。

今日一日、沢山の話をした弊社の中はお客様が帰られた後も熱気が感じられるようでした。

イメージ 1


決して大きな店舗でもないですし、何十台もストーブを並べているわけでもありません・・・。
少し狭く、使い込まれた薪ストーブが並ぶ場所です。

でも、それはまぎれもない本物で正直さがそこには見えるはずです。

「 商いは、高利をえずに正直に、良き物を売れ、末は繁盛。 」

イメージ 2


6台の薪ストーブが誇らしげに言っているようですな・・・。

ご来店誠にありがとうございました!