イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Hey!Hey! みんな元気かい?
良い天気がつづくぜっ。
春真っ只中っていう感じだぜ!(明日から雨みたいだけど・・。)

これから幾つかの「屋根破りフラッシング工事」が始まる。
そこで、使用する部材をコツコツつくる・・。
弊社の屋根工事は見えないところまで気を使い、妥協せず、完璧に仕上げる事っ。!!(ホントです。)

で、ステンレス製フラッシングの中で二重煙突と外気にさらされるアウター側の温度差で結露を起こす場合が多々あります。その時に役立つオリジナルの『結露防止板』を作っています。
フラッシング内で結露を起こした場合、水滴はその下にセットされる化粧版カバー内に溜まってしまいます。最悪の場合、室内にポツリ、ポツリと垂れて来ます。(たぁいへんだぁー・・・。。)
この板を使用すると水滴は屋根の外へ出て、水下側へ流れていきます。
特に寒い地域では結露時の水滴量が半端ではないと思われます。(実験済みなのだぁよ。)
プロはプロらしくきっちり煙突施工したいものです。

んっで、その部材を作るとき、必要な物がありますが、弊社では鍛冶屋の技術を生かし、ツカミやヤットコなどは造ってしまいますが、12,3年使用したドイツ製ツールがへたり困っていましたが、アメリカで見つけ2セット買ってきた『Malco社 MADE IN U.S.A のフォールディングツール』が役立ちます!!
www.maicotools.com
こいつは、シンプルなツールですが、板金折り曲げ時にはなくてはならないツールなのですっ。

12インチのその全長からは想像も出来ないパワーでハゼ作りやヘミング曲げまで自由自在にこなします。1インチ(25.4mm)折と3/8インチ(9.5mm)折が出来き、重宝してます。
ボディーに開いている幾つかの穴は材料がきっちりツール側へ入っているか確認する窓の役目になっています。以前使用していたドイツ製の物よりも使い勝手がはるかに良いですね。
I Love Malco ですっ。

ここまで、Malco社のToolを宣伝したから、きっとMalco社さんから何かプレゼントが届くかな?
(絶対、届かないって。)

こんな小さなツールにも職人としてはこだわりたいですね。

おまけに、同じくアメリカで大人買いしてきた。(50本)ホームデポのアイアン墨付け鉛筆っ。
こいつも憎いぜっ。
平べったいそのフォルムはグローブをつけたままでも握りやすく書きやすい鉛筆なのだぁ~。
90℃持ち方を変えると5mm幅の墨つけができるんだよ。

いやいや、いつも身に着ける道具は使いやすく、出来の良い、お洒落な物がいいですな。