イメージ 1

 2月に入ったというのに雪が少ないです。裏山はご覧の通り。
 先週から木々の根元の雪がなくなり、土が見え始めている。
 いったいどうしたことだろうか?
 例年ならばサラサラのフカフカの腰まで埋もれる雪があり、天気の良い朝は
 薪ストーブに火を入れた後、バックカントリーへと向かうはずだが・・・。
 このまま春がくるとは思わないが。いつ寒波がくるだろうか。
 煙突掃除・メンテナンスへ伺っても雪が少ないと、「万が一」の転落時。
 ケガしちゃうよ。雪国は高床式住宅が多いもんで。通常住宅高さ+高床基礎と
 なるもんで。けっこうな高さになっちゃいます。なもんで、屋根下に雪が
 2~3mもあると落ち着きます。(笑) 降る時期は降ってよ。